イベントレポート

創立50周年記念 海保フェア2022海上保安試験研究センター

  • エリア 泉町
今年は立川広域防災基地の海上保安試験研究センターが50周年。
新型コロナ感染症の拡大で昨年、一昨年は中止となった海保フェアが
3年ぶりに開催されました。

今回は事前申し込み制でした。
一般応募の方など200名以上が抽選で選ばれました。

11時の開場時には多くの方が並んでいました。



陸上自衛隊・警視庁航空隊・東京消防庁航空隊ヘリコプター展示。



海上保安庁の「あきたか」この後、吊り上げ救助訓練を行います。



中庭では海上保安庁音楽隊によるコンサートが行われました。
今回は50周年記念として、コンサートの間に
海上保安庁試験研究センターの業務についてなどの紹介がありました。
「えくてびあん」11月号に所長のインタビューが掲載されています。
詳しくはこちらをご覧ください。



「錨を上げて」が演奏されました。



研究棟内部の見学ツアーがありました。
海の安全に欠かせない灯台、灯台に使われた光源電球のなどの展示。



明治の灯台の灯り、温かみのある光ですね。
今と違って夜は真っ暗だったので、これでもよく見えたようです。



巡視船のエンジンオイルなどの汚れ具合、粘度などを測定する機械が並んでいます。



ヘリコプターによる吊り上げ救助訓練が始まるとアナウンスがありました。
駐機場に行くと、たくさんの人が詰めかけています。

そして吊り上げ救助訓練が始まりました。
手持ちでビデオ撮影をしていたのでかなりぶれています。
その上、長いので4倍速にしています。御見苦しくて申し訳ありません。



訓練が終了すると、羽田へと飛び立ちました。



by JK