イベントレポート

消防フェス2016 in 立川2016年11月9日(水)

  • ジャンル 防災・消防
名称 消防フェス2016 in 立川
日時 11月9日(水)9:20~12:00
会場 ららぽーと立川立飛
多摩モノレール立飛 徒歩1分

消防フェス2016 in 立川

都民の火災予防意識を高め、火災の発生、火災による死傷者の発生及び財産の損失を防ぐことを目的として開催された大規模なイベント。今回は、秋の火災予防運動ポスターモデルでもある元サッカー日本代表FW武田修宏さんを一日消防署長に迎え、ららぽーと立川立飛において消防演習が行われました。

多摩直下を震源とする地震により、ららぽーと立川立飛1階飲食店において複数の火災が発生。また、階段部分がくずれ落ち多くのけが人と逃げ遅れ者が発生したとの想定で、ららぽーと立川立飛自衛消防隊、東京DMAT(災害医療センター)、民間救急隊、災害時支援ボランティア、消防団、及びエアハイパーレスキューを含む消防隊が連携。多数傷病者の対応や火災による逃げ遅れた者の救出など、大規模な救助・救急・消火活動を実施されました。

一日消防署長 武田修宏さんに委嘱状が交付されました。

ららぽーと立川立飛自衛消防隊による初期消火の報告。先日行われた自衛消防審査会の成果が発揮されていました。平成28年度 自衛消防審査会の様子はコチラをご覧ください。

ヘリコプターによる屋上から救出。逆光の為、ヘリコプターが消えてしまいました(@_@;)

寒い中でしたが、たくさんの人が集まりました。

一日消防署長 武田さんの合図で一斉放水が開始。

強風のため、予定されていた垂れ幕降下は中止になりました。

10月27日に行われた予行演習の時の画像です。こんな風に垂れ幕は降下する予定でした。

一日消防署長 武田さんの挨拶。

東京消防庁音楽隊によるコンサート。

武田さんを交えての「防災トークショー」。防災に関するクイズなどがありました。

ららぽーと立川立飛の館内では防災の体験コーナー。こちらは地震を体験するリクライニングチェア、かなり揺れていました。

消火器の体験。モニターにむかってノズルを合わせ、レバーを握るようです。

AED応急救護体験コーナー。皆さん熱心に受講。

外には煙体験のコーナーや、消火器による初期消火のコーナーもあり、集まった皆さんはお昼まで楽しく防災を体験されていました。

これから乾燥する季節、くれぐれも火の元にはお気を付け下さい。