インタビュー
江戸手描き鯉のぼり「秀光人形工房」にお邪魔しました35年ぶりに江戸手描き鯉のぼりが復活
秀光では、初代が手描き染めを得意としていましたが、二代目は捺染(なっせん)がこれからの主流と判断。※捺染については秀光のホームページに詳しく紹介されています。
捺染にすることで大量生産が可能になり、低価格なものなど種類も豊富になりました。
三代目は「手描きの技術を後世に伝えたい」と35年ぶりに手描き染めを復活することを決意されました。
それでは実際の製作の様子を見てみます。
取材の都合上、効率よく見せていただいたので、数体の鯉のぼりを撮影しています。
まず、木綿の布を木枠に張り合わせます。実はこの行程が一番難しいとか、力任せに張り付けると外した時に布が均一にならないそうです。(写真は描き終えたもの)
木枠に張り付けた布に当て書き(鯉の輪郭を描く)。
手描きに使う染料は、糊(ボンドのようなもの)に染料を混ぜたもの、気温や湿度で、調合の具合は調節します。
鱗部分は回し書き、初代は自作のコンパスを使用したそうです。
筆、刷毛は使用後丁寧に洗わないと固まってしまいます。作業が終わるたびに洗います。
手描きなので失敗は許されません。取材する側も多少緊張しながらの見学に。
大胆な筆遣いで尾びれが描かれていきます。
鱗に筆を入れます。ひとつひとつ、均一に描きます。
一枚の布に、鯉の胴体、ひれなどが描きます。江戸の鯉のぼりの特徴は、裁断する際に腹を切らないこと、鰻と同じなのですね。
一色ずつ描き、その上に次の色を重ねていく。
描き終えると木枠から外し、裁断、そして縫製。
捺染の場合は10枚ほどを重ねて裁断したそうですが、手描きは1枚できるたびに裁断をします。
ひれの部分を縫製、胴体に縫い付けます。尾びれは、風にあたってほつれやすいので、当て布をして、斜め方向にバイアスを入れて補強します。
縫製はベテランスタッフに。
三代目金龍の文字が。
縫製が完了。
縫製が完成すると、撥水処理をして天日で干します。この行程を繰り返して完成。
今回は忙しい中、製作工程を拝見させていただきました。ありがとうございました。
鯉のぼりの泳ぐ姿は、またシーズンになってからご紹介いたします。
お問い合わせ
秀光人形工房 立川本店
東京都立川市砂川町2-41-8
042-534-6300